お知らせ

未明から降り出した雪は 2cmほどに積もりました。

辺りは一面まっ白な世界。

子どもたちはレインコートを羽織って、喜んで園庭に出て 遊び始めました。

 

雪だるまを作る子ども、雪合戦をする子ども、雪中サッカーをする子ども、雪に絵の具で色をつける子ども、いろいろです。

 

わずかな雪ですが、子どもたちは 喜んで雪に戯れていました。

それにしても、ほとんどの子どもが素手なのには驚きです。手が痛いだろうに…、それも忘れて遊びに夢中になっています。手だけでなく足も冷たいだろうと思い、大釜で湯を沸かしてタライに入れてあげました。

タライの足湯につかりながら、5歳児たちが歌をうたったり、クイズをしたりしています。焚火や足湯などは、みんなで温まりながら 話に花が咲いたり、一緒に歌ったりするのが楽しいですね。

 

 

雪は夕方までには ほとんど融けてしまいましたが、わずかに残っていた雪も 子どもたちは無駄にはしません。

寒い中、かき氷屋さんごっこです。シロップ(絵の具)の混ざり具合を楽しみながら遊んでいました。

 

少しでしたが雪を楽しんだ子どもたち。よい経験ができました。

日本海側は 大雪で難儀されている方が たくさんおられます。一日も早く 平穏な暮らしに戻られることを祈っています。

TOP