お知らせ

5歳児の子どもたちが、みんなで特別な体験をする「年長の会」(※11月18日)。

今日は最後のレポートです。

 

夕ご飯は自分たちで打ったコシのある麺に、園庭で栽培した野菜いっぱいのかけ汁をかけていただく特製のうどんです。

とても上手にできていて大満足です。

 

今年度の年長の会では天体観測も企画しました。観測会場の屋上園庭へ向かうと、

「えっ!銀河豪さん!!」

なんと、伝説の宇宙飛行士・銀河豪さんもうどんを食べていました。

「みんなが作ったうどんだって?とてもおいしかったよ。」

銀河さんから褒めてもらえてうれしそうな子どもたち。

 

天体観測は緑が丘にお住いのTさんが大きな天体望遠鏡を持ってきてくださって、木星と土星を見せてもらいました。

 

星空観察と並行して 夜のこども園探検。探検を楽しみにしていた子どもたち…でしたが、「キャーッ」「ぎゃあぁぁ」と阿鼻叫喚…。

怖かったね…。

星空観察も探検も終えた子どもたちに、妖精たちからプレゼントがありました。

羽根の形のチャームです。このチャームに貼り付けてあるフィルムを通して光を見ると、光が不思議に見えます。

 

テラスに出ると、園庭に並べた妖精の扉がキャンドルの灯でライトアップされていました。

幻想的な光景にうっとりしながら、保護者さんがお迎えに来てくださるまで静かな時を過ごしました。

お迎えに来てくださった保護者さんも一緒に、虫の家のライトアップを楽しんでくださいました。

近くで見たり、少し離れて見たり、カメラやスマホを通して見たり、あるいはチャームのフィルム越しに見たり…。

 

楽しいことがいっぱいの一日でした。

「また、年長の会をしたい~」と、何人もの子どもが言っていました。

TOP