お知らせ

クリスマスには、おばけの世界のケーキ屋さんでも クリスマスケーキが販売されました。

サンタクロースの折り紙が飾られたホールのケーキや、小さい「サンタクロース(生クリーム)」、「トナカイ(チョコレート)」、「ツリー(抹茶)」などのケーキが、期間限定で店頭に並びました。

 

お店屋さんごっこで おいしいケーキをいただいて、本当のケーキを食べたい気持ちが湧いてきたのは…私(園長)です。

園庭で先日 収穫した人参が少し余っていたので、急遽、人参のケーキを作ることにしました。

(下の写真は収穫時のものです)

 

材料は、人参、薄力粉、豆乳、砂糖、サラダ油、ベーキングパウダー。卵、乳製品は不使用の、みんなが食べられるパウンドケーキです。

スーパーで材料を買って来て キッチンに広げると、5歳児たちが「手伝う」「わたしも やる~」と言って集まってきます。ここからは、ケーキ作りは5歳児たちに委ねられます。

 

今回もNational(96年製)の年季の入った電気オーブンに活躍してもらいます。

焼いている間に使った器具を洗ったり、調理台を掃除したり。

「まだかな~」と何度もオーブンを覗く子どもたち。

「ピッ、ピッ、ピー」。180℃で約50分、い~い感じに焼き上がりました!

 

粗熱が飛んでから、粉糖をかけて できあがり。

しっとり、ふわふわ♡ 想像以上のおいしさでした。見た目にも人参の色がきれいに出ていて、そして味や香りにもしっかり人参が感じられ、大成功です。

 

普段の生活の中で、肩ひじ張らずに楽しむ 料理やお菓子作り。

子どもたちには、野菜を育てたり料理をしたりすることが「おもしろいな」「すてきだな」と思える人になってほしいと願っています。

TOP