お知らせ

遊びのテーマとして中国を旅している そらクラスの子どもたちですが、冬の間はドイツの旅ごっこをしていました。

その中でパン屋さんごっこもしていて、「ドイツパンを作って食べてみたい」と願っていました。

さあ、そこで今回、ドイツパン作りにチャレンジ!

朝一番に材料を正確に測って生地を仕込みます。

パン生地は一次発酵まで自動でしてくれるホームベーカリーで手軽に作りました。

 

今回作ったのはライ麦入りの「カイザーゼンメル」というパンです。

ドイツでよく食べられている小型のパンでオーストリア発祥なんだそう(※オーストラリアじゃないですよ)。

皇帝(カイザー)の冠のような形なのでこの名前が付けられました。

一次発酵が済んだ生地を小さくカットして、それを丸めて二次発酵。

この時季は自動車の中がちょうど暖かくて、よい醗酵室になります。

 

数分後、ふっくら膨らんだ生地を見て、子どもたちはもう「おいしそう!」と言っています。

せっかく膨らんだ生地ですが、ここでカイザーゼンメル特有の模様をつけるために型でおさえます。

 

さあ、オーブンで焼きましょう!

およそ15分。

子どもたちは、まだかまだかとオーブンの中をのぞいていました。

パンの焼けるいい匂いがしてきて…

 

けっこういい感じに焼けました。

味も本当においしくて、子どもたちのドイツに対する憧れが強まったんじゃないかと思います。

インスタグラムの記事です↓

#パン屋さんごっこで売ったあのパンを焼く

TOP