お知らせ

小雨がぱらつく朝。子どもたちは作ってもらったお弁当がひっくり返らないように、慎重にリュックを持って登園してきました。

「おべんと持ってきたよ!」「デザートにいちご入ってるねん!」などと嬉しそうに教えてくれる中、外のお天気を見て「遠足行ける?」「雨降ってるなぁ…」と不安そうな声も聞こえてきます。

みんなが楽しみにしていた遠足。何とか出かけたい…!ということで、お弁当は園で食べることにして、カッパを着て新唐崎公園に遊びに行ってきました。

みんなの願いが通じたのか、雨も上がりました。
公園では虫探しをしたり、シーグラスや貝殻を集めたり、波打ち際で遊んだり、広々とした砂浜で鬼ごっこを楽しんだりと、思い思いに過ごす子どもたち。
園で読んだ『みずうみおばけ』の絵本から、琵琶湖のおばけを探す子もいます。

そうしていると、急に水面に大きな波が立ち、波打ち際にいた子どもたちの方に向かってきました。「うわー!みずうみおばけやー!!」と慌てて砂浜の方に駆け出すものの、おばけのいたずら(?)で濡れてしまった子も…。

絵本で見た、おばけが出てくるシーンそのもののような光景に、「やっぱりみずうみおばけいるんやわ!」と鼻息荒く話したり、おばけに会えたことを喜んだりと、おはなしの世界に入り込んでいました。

広々とした公園で、のびのびと自然との触れ合いを楽しむことができた遠足。
たくさん遊んですっかりお腹はぺっこぺこ。お待ちかねのお弁当の時間です。

お家の方の愛情いっぱいのお弁当を幸せそうに頬張る子どもたちの表情を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになります。

「楽しかったー!」の声と笑顔に、クラスの仲間と共に良い時間が過ごせたことが伝わってきて嬉しくなりました。
朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました。

滋賀県大津市 社会福祉法人任天会
ひえいの森こども園  吉岡 愛由

TOP