お知らせ

*ピカ1学級プロジェクトの概要

名張市では、幼稚園・保育所(園)・認定こども園から小学校への円滑な接続を実現させるため、文部科学省からの委託事業「幼児教育の推進体制構築事業」により、取組を進めていますが、これを基盤としてさらなる推進を図るべく、「ばりっ子 ピカピカ小1学級体験 プロジェクト」(「ピカ1学級(通称)」)を実施しています。

これは市内の公立・私立すべての保育所(園)及び認定こども園、幼稚園に、教職員のOB(「ピカ1先生(通称)」)が巡回し、「幼児教育の推進体制構築事業」で研究を進めている「しっかりつなぐ育ちのバトンカリキュラム」をベースに、就学前から就学にスムーズに安心して意欲的に向かうことができる活動を行う事業です。

子どもたちに親しみやすい「ピカ1学級」というネーミングにより、ワクワクした気持ちを持たせ、園にいながら普段の保育時間とは気持ちを切り替えてピカ1先生による体験を楽しく受けることにより、幼児期から小学校生活に安心して向かう気持ちを高めていきます。

子ども達が大好きなピカイチ先生が来て下さいました。今回は「かずあそび」です。

学校のように、チャイムで始まり、チャイムで終わる。褒めてもらうと、ますます頑張る事が出来る、そらクラスの子どもたちです。絵本を見ながら、泣いたり、笑ったり、起こったり・・・真似っこをして、表現遊びをしました。先生のお話に耳を傾けて、応答的に答える子どもたち・・・。見ている私たちが、とっても楽しい気持ちになりました。最後は「楽しかったですか?」の質問に手を挙げて発表する子どもたち!「数遊びが楽しかったです。なぜかというと、太鼓で歩いたり、スキップしたのが楽しかったです」と、なぜ楽しかったのかを大半の子が、発表することが出来ました。富貴の森こども園では、日々の保育の中でのサークルタイムで「because」なぜかというと・・・の発表を大切にしています。毎日の積み重ねの中で、子どもたちは、身についているんですね。

社会福祉法人 任天会

富貴の森こども園

園長 西岡 早苗

TOP