お知らせ

「あけましておめでとうございます」「ことしもよろしくおねがいします」元気に挨拶をしてくれる幼児クラスの子の姿が見られました。きっとお家で練習してきてくれたのでしょう。乳児クラスの子はペコリを頭を下げて挨拶を交わします。お正月の楽しかったエピソードを一生懸命に話をする子どもたち!そのお話を一生懸命に聴いている保育教諭!その様子を眺めていると幸せな気持ちになります。

登園して来た子どもたちは、早速お正月遊びを始めました。5歳児そらクラスの子どもたちは、羽子板に挑戦しています。「これどうやってやるの?」子どもたちは保育教諭にやり方を教えてもらい、「エイッ!」と羽子板に羽を当てようとしますが、なかなか難しく悪戦苦闘しています。4歳くらいからぐんぐん伸び始める”非認知能力”「もうちょっと頑張ってみよ~」「もうちょっとで出来そう」と、自分を奮い立たせて頑張っています。周りのお友達や保育教諭の応援も大切な原動力となっています。何か問題と直面した時に直ぐに諦めてしまうのか、粘り強く頑張れるか・・・と言う事は、今後に向けて大切なことです。経験のない事や自信のないことにでも挑戦して、大きく成長してほしいと願います。

この一年、世界が平和であり、子どもたちが健やかに成長していけることを心よりお祈りしています。今年も子どもを中心におき、皆で力と心を合わせて歩んでまいりたいと思いますので、皆様の変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。

TOP