地域とのつながり
2020/11/10
今日は三重県伊賀市のペピーズホースフィールドさんが子どもたちの為にかわいいポニーを連れてきてくれました。
茶色と白が「コロンちゃん」ミルクティー色が「マイアちゃん」どちらも女の子のポニーです。
来て早々雑草をむしゃむしゃ食べるコロンちゃんを見つけて園庭で遊んでいた子たちは早速釘付け。「お馬さんきた!」「ごはん食べてる!」と教えてくれる子も居れば食べている姿を凝視する子もいました。
幼児さんも園庭へ出てきて乗馬体験開始。ペピーズホースフィールドの方がポニーの名前やお願いなど丁寧にお話してくれました。子どもたちはお話を聞きながらワクワク。
一人園庭3周回ってもらい、いつもよりもはるか高い目線にびっくりした様子。いつも元気な子が少し身体をこわばらせている姿もありましたが笑顔で待っているみんなに手を振ったりしてくれていました。
乗馬体験が終わるとメジャーを手に持った職員がコロンちゃんの身体測定をしてくれました。その度に「おおきいねぇ!!」と子どもたちから声が上がりました。
その後はみんなでお礼のニンジンをプレゼント。嬉しくてひづめで地面を掘って「ちょうだい!」をしているコロンちゃんに、手まで食べられると思ったのか足がすくんでしまう子も居ましたが「くちびるで摘まむから大丈夫だよ!」と教えてもらい上手にニンジンをあげることが出来ました。
最後にペピーズホースフィールドの方への質問と馬の秘密を教えてくれました。
馬の見える範囲や人の手のようにくちびるを器用に動かしてごはんの好き嫌いをしていること、赤色が見えにくい話など普段図鑑や動物園では学べないことを教わりました。
短い時間でしたが子どもたちにとって実際の動物に触れる機会はとても貴重でした。帰る間際までみんなで優しくなでてお別れを言っていました。
どうぶつ大好き園長もマイアちゃんと一枚撮らせてもらいました!こんなに顔を近づけても目を見つめてくれたりふれあいをさせてくれる本当に優しくてかわいらしい2頭でした。
また来年もみんなに会いに来て欲しいと思います。
ペピーズホースフィールドさん、コロンちゃん、マイアちゃんありがとうございました!
最後に、生き物つながりで今週から1歳児クラスに新しい仲間が増えました。今カブトムシは土で眠っていますが生き物に興味深々の子どもたちの為に担任が金魚を持ってきてくれました。
保護者さんにも見てもらえるクラスの入り口でこれからお世話していくそうです。