保育・教育・研修
2022/10/28
10月8日に富士見台小学校で運動会が行われました。
幼児クラスが参加しましたが競技中は皆の活躍をビデオでとることで必死になり写真が残せず・・・・。
運動会までの子どもたちの取り組みの姿を追ったドキュメンテーション記録を担任に撮らせてもらいました。
富士見の森こども園は運動会、フェスティバルの2大行事があります。
生活の中で子どもたちが皆で話し合いどんな行事にしたいか気持ちを一つにして取り組みます。
保育者は一人ひとりがその子らしさを発揮し、ありのままの育ちを日々支えているので毎年いろんな発表の仕方が見られてとても魅力的です。
今回の見どころはリレーを競うものとせず、バトンリレーをいかに早くやるかに重きを置いて毎回の記録をとるといったものでした。
昨日の自分に勝つ喜びを当日も味わっていました。
ご参加くださった保護者の皆さま、制限のある中での開催にご協力くださりありがとうございました。
その後乳児クラスも運動会ごっこをしました。
幼児クラスがやっていた体操を張り切ってやるみんながとてもかわいらしかったです♪
担任もそんな姿を写真に撮ったり一緒に笑顔を見せたりとても賑やかでした。
参加する子も見ているだけの子もそれぞれの関わり方がありますがそんな姿もありのままと温かく受け止めている保育者たちにも運動会の在り方がよく浸透しているなぁと嬉しい気持ちになりました。
かけっこでは保育者と一緒に走っていつの間にか追いかけっこみたいになっている様子や奥の奥にある門扉まで走り抜けてそのまま戻ってくる子などいろんな姿に笑顔が絶えませんでした。
ご褒美は園のアイドル、うさぎの「ぽに」が写ったキラキラ金メダル🥇
どの子も笑顔の一等賞でした☆彡
これがきっかけで走ること、身体を動かすことがもっと楽しくなってくれるといいなと思います。
富士見の森こども園
園長 柳澤 千草